EA-6Bだけで飛ぶ"JAMMERチャレンジPART3 EA-6B"が終わりました。これで、全てのJAMMERでキャンペーンをクリアしたことになります。
レギュレーションは以下の通りとしました。
- 自機、僚機にEA-6Bを選択できるミッションは、EA-6Bを使用する
- F-5Eしか選べないミッションはもちろんF-5Eで飛ぶ
- HAWKしか選べないミッションはもちろんHAWKで飛ぶ
- MIR-2000Dしか選べないミッション11Bを避けるため、最初のコイン選択は必ずフェイス オブ コイン(表)を選ぶ
- 2回目のコイン選択はどちらでも良い
- 特にRANKは問わない
- 難度はACE
- キャンペーンクリアが目標なのでコインの都合でやらないミッションをやる必要はない
感想・EA-6B §
このゲームでJAMMERに分類される機体はEA-18G、TND-ECR、EA-6Bとあるわけですが、その中でEA-6Bが最弱であることは間違いないと思います。EA-18GやTND-ECRでは、ハッとさせられる思いがけない長所を発見することもありましたが、EA-6Bはむしろ限界を意識させられた感じです。それゆえに、EA-6Bでキャンペーンをクリアするということは、特に腕と度胸が問われる挑戦になります。
では、EA-6Bの存在意義とは何か?
それはズバリ、唯一の艦載機JAMMERということです。艦載機しか使用できないミッションでJAMMERを運用したいと思ったならば、EA-6Bを使うしかないのです。(2005年12月4日追記)と書いた後で気付きましたが、EA-18Gも艦載機なのでこの解釈は誤りです。EA-6Bの存在意義は、EA-18Gよりも取得のために貯めるべきキルレートが少なく、より手軽に利用できるJAMMERという解釈が正しいでしょう。
もう1つ付記するならば、いくつかのミッションで、EA-6Bの僚機がほとんど敵機を落としてくれないという現象に遭遇しました。レーダー上でオレンジないし赤くなっているにもかかわらず、そのまま放置され、落としていないのです。何が起こっているのか分かりませんが、僚機に敵機の相手を任せたいと思った場合、EA-6Bという選択は上手く機能しない可能性があるということです。
各ミッションの結果と感想 §
以下に各ミッションの結果と感想を書きます。
MISSION 05『第三艦隊集結』 §
EA-6B×4
悲惨な機動性を思い描いた事前の印象と異なり、けっこう思い通りに空戦出来る戦闘機という第1印象。
自機ECMP不使用。
RANK Sクリア。
MISSION 06『白い鳥I』 §
EA-6B×4
速度があまり速くないので、迅速にB-2Aを撃墜できませんでした。しかし、単にクリアするという観点で見れば、何の不安もありませんでした。
自機ECMP不使用。
RANK Aクリア。
MISSION 07『サンド島防衛戦』 §
EA-6B×4
機銃を多用して通常ミサイルを節約。
敵艦は全て撃沈。
脆弱な機体に不安を感じながら飛びましたが、単にクリアするだけなら問題なし。
残弾、機銃422、通常ミサイル0。
自機ECMP不使用。
RANK Sクリア。
MISSION 08『希望という名の積荷』 §
EA-6B×4
マップ東端までマザーグース・ワンを誘導して空戦時間を確保。
途中までは良いムードで空戦していたものの、途中でF-16Cがどういうわけか時間差で襲来し、後から来た方を取り逃がして輸送機に接近させてしまいました。
しかし、RANK Sクリアは問題なく達成。
自機ECMP不使用。
MISSION 09『憎しみの始まり』 §
EA-6B×4
クリアするだけならどの機種でも全く問題ないミッションですね。実際、それを確認するために、EA-6Bでこのミッションをやった記憶があるぐらいです。というわけで、新鮮味は無し。
自機ECMP不使用。
RANK Aクリア。
MISSION 10『見えざる姿』 §
EA-6B×4
このミッションに出てくるネームド機はEA-6B DUNEです。
それゆえに、これを見逃すことはできません。
トムキャット、輸送機2編隊、トムキャット、電子戦機×4を落とした後、即座に工科大学方面に折り返して全速飛行。
そして、見事撃墜後にとって返して全機撃墜を目指しました。しかし、僚機が輸送機を落としてしまったので、敵機を少し残して終わりました。とはいえ、RANK Sクリアなので問題なし。
自機ECMP不使用。
MISSION 11A『報復の連鎖』 §
EA-6B×4
空戦に手間取って、いつもは聞けない台詞をいろいろ聞けました。
このミッションでは今ひとつ力を発揮できないようですね。
自機ECMP不使用。
RANK Aクリア。
MISSION 12A『緑海の火薬庫』 §
EA-6B×4
これは珍しい体験をしました。
低空から橋を撃破して、そのまま下をすり抜けようとしたのですが、壊れた橋が落ちてきて危険に見えたので、急上昇して上を通過しようとしました。しかし、間に合わず激突。こんな体験は初めてです。
リトライ。
珍しい体験といえば、TUNNELを正面からの銃撃中心で破壊しました。
敵機も全て落とそうと思ったので、通常ミサイル節約です。
しかし、その必要はなかったようです。
歩兵のSAMを除き出てきた敵は全て撃破。
残弾は機銃443、通常ミサイル25と余りまくり。
自機ECMP不使用。
RANK Sクリア。
MISSION 13『ラーズグリーズの悪魔』 §
EA-6B×4
2回リトライ。
何とかリムファクシを沈めました。
ミサイルは全てリムファクシ攻撃に使用。
僚機はあまり的確にUAVを落としてくれず、なかなかピンチでした。というか、デブリーフィングを見ると、1機も落としていないという謎。レーダー上で真っ赤になったUAVが何機も飛んでいたのに、なぜトドメをさせなかった? (ちなみに、僚機の指示は→散開でした)
自機ECMPは最初のリムファクシ攻撃に1回だけ使用。
RANK Bクリア。
MISSION 14『零下の檻』 §
EA-6B×4
全般的に割とスムーズに進行。
自機ECMP不使用。
RANK Sクリア。
MISSION 15『凍土からの救難信号』 §
EA-6B×3
さあ、難題だ!
リトライ無しでクリア成功。
自機ECMPはナガセの位置確定時に4回連続使用。
RANK Sクリア。
MISSION 16A『砂漠の矢』 §
EA-6B×4
コインの表を選んだ理由は特に無し。
X-45の出現位置がおかしい現象がまた発生(味方地上部隊の近くに出ない)
MISSION UPDATE後に使うために通常ミサイル12発を残しましたが、この12発で綺麗にMISSION UPDATE後をクリア。綺麗に終わったので、ちょっと嬉しい。
B-52とバルカンは1機ずつしか撃墜できず。
野戦飛行場は完全に壊滅させたものの、野戦司令部はFLAK GUNを撃破した程度で時間切れ。
クリア時、残弾機銃356、通常ミサイルゼロ、DMG92%のヒヤヒヤ状況でした。
自機ECMP不使用。
RANK Sクリア。いろいろあっても、RANK Sクリアできたのだから文句はないです。
MISSION 17『JOURNEY HOME』 §
EA-6B×4
チョッパー墜落時全機撃墜。節約戦法を使ったけれど、その時点で通常ミサイル残り1。
MISSON UPDATE後も頑張って、終了直前に執念の銃撃でTYPHOONにトドメをさして撃墜。
自機ECMP不使用。
RANK Aクリア。
MISSION 18『クルイーク要塞攻防戦』 §
EA-6B×3
少しペースが遅い感じはあるものの問題なくクリア。
自機ECMP不使用。
デブリーフィングがないので、RANK不明。
MISSION 18+『8492』 §
EA-6B×3
ふう。しんどかったけれど、クリア。
リトライ2回。
ネームド機以外全機撃墜。
自機ECMP不使用。
デブリーフィングがないので、RANK不明。しかし、全機撃墜なので、RANK Sのはず。
そういえば、A-6Eだけで飛ぶINTRUDERチャレンジの時は、空戦せず逃げてしまったのです。今なら逃げないで空戦するという挑戦があり得るかな?
MISSION 20『古城の幽閉者』 §
F-35C×2+F-14D×2
という編成でいつも通りクリアしてだいぶ時間が経過してから気付きました。
EA-6Bは艦載機じゃないか!
というわけで、フリーミッションでやり直し。
EA-6B×4
無理に突っ込みすぎて城の門(?)に激突。情けない。
リトライ。
かなりきついですが、クリア成功。ただし、撃破すべき敵の数を減らすテクニック(2両ペアで出現する車両を1両だけ先に破壊する)を使った上で、銃撃を多用した結果の成果です。
自機ECMP不使用。
RANK Aクリア。
MISSION 21『孤空からの眼差し』 §
EA-6B
低速の機体でもあるし、撮影が1回遠すぎて再撮影になったのでハラハラしました。しかし、RANK Sクリアを達成できました。
特殊兵装はカメラなのでECMPの使用可能性は無し。
MISSION 22『封印』 §
EA-6B×4
機銃のセコイ節約撃ちに専念していたら格納庫の屋根に激突。情けない……。
リトライ。
SAMが飛んでくる向きを勘違い。後ろからかと思ったら前のSAMから来ていて落とされてしまいました。
リトライ。
地上の敵は、河川上流下流の隠し目標、繰り返し出現するSAMを含めて全て撃破。航空機はほとんど手を付けていません。デブリーフィングを見ると、自機が滑走路上で撃破したSU-47の他は、僚機がSU-47を1機落としただけのようです。
クリア時、残弾、機銃360、通常ミサイル0。
ECMPはミサイルが尽きた後の岩盤銃撃に1回だけ使用。とはいえ、撃ってすぐに岩盤破壊でき、ほとんど効能がありませんでしたが。
RANK Sクリア。
攻略メモ。EA-6Bは速度が遅いので、時間が心配です。それゆえに、繰り返し出てくるSAMの攻撃中に、岩盤側から裏側に飛び抜ける際に岩盤を銃撃しておく、というテクニックを使ってみました。これが上手く役立ったようで、クリアタイム18'11"と割と余裕を残して終われました。
MISSION 23『ラーズグリーズの亡霊』 §
EA-6B×4
高度上がりすぎで2回落とされました。
どうも、飛行コースが膨らみ気味になる関係上、垂直方向の機動を行うと意図した以上に高度が上がりすぎる傾向があるようです。
更にヘリのミサイルをかすってDMG76%でドッキドキ! 案の定、逆回りのオヴニルから銃撃を1発もらってお陀仏。とほほ。またリトライ。
そしてクリア。EA-6Bのペースに乗れば、割とスムーズにクリアできることが分かりました。
自機ECMP不使用。
RANK Sクリア。
MISSION 24『白い鳥II』 §
EA-6B×4
RANK Sクリアはおそらく極度に困難だろうと予測されたので、それは狙わずに行きました。
1回リトライでクリア成功。
自機ECMP不使用。
RANK Bクリア。
MISSION 25『ハートブレイク・ワン』 §
EA-6B×4
何気ない普通の機動中に、おそらくAH-64のミサイルで落とされました。
リトライ。
無理はしないと決めて、ミサイルを必要なだけ撃って進めたところ、8492出現時に残り通常ミサイル4……。
しかし、イマイチ頼れないかと不安だった僚機が頑張ってくれたので、クリアできました。
ちなみに8492のうち、自機が落としたのは1機のみ。1回は他の機体に機銃弾を当てたりはしていますが。
自機ECMP不使用。
RANK Sクリア。
MISSION 26『混迷の海』 §
EA-6B×4
離反ユーク艦が1隻沈められましたが、クリア成功。
ミサイル不足で、最後は銃撃で空戦しました。
自機ECMP不使用。
RANK Aクリア。
MISSION 27『ACES』 §
EA-6B×4
とりあえず、トンネル突入前にはそこにいる敵を全て撃破。ハミルトンも撃破。
トンネル内第2グループは1機のみ撃墜。
自機ECMP不使用。
RANK Aクリア。
MISSION 27+『THE UNSUNG WAR』 §
EA-6B×4
他機種なら避けられる機動で落とされました。
リトライ。
時間は掛かりましたがベルカ飛行隊は全て撃墜。もちろん、ミサイルは足りなくなったので、SOLG攻撃は途中から銃撃で実施。
自機ECMP不使用。
デブリーフィングがないので、RANK不明。